2019/10/18 15:45

「ストレス冷え性」の解消法、ゆったり呼吸から食べ物まで

美容ライターの高木沙織さん
美容ライターの高木沙織さん
 こんにちは。美容ライター・ヨガインストラクターの高木沙織です。

 あんなに暑かったのにもう長袖の季節。夏は冷房や冷たい飲食物から体が冷えますが、これからは気温の低下による冷えが気がかりですよね。本格的な寒さに備えて、「冷えによい」と言われることをいろいろと取り入れ始めている人は多いでしょう。

 今回は、ヨガインストラクター・ビューティーフードアドバイザーの筆者が現代人に向けた体ポカポカ法を紹介していきたいと思います。

◆冷えスパイラルは抜け出しにくい?!

「体の冷え」、それは“血行不良”からくるものだとも考えられています。それも、何かとストレスにさらされやすい現代人は特に体が冷えやすいので、「いまは大丈夫!」という人も他人事ではありません。

 なぜなら、血液の流れは自律神経によって調節されているから。ストレスを感じると交感神経が優位になり緊張状態が続くことで血管が収縮して血行不良が起こります。そうなると体が冷えて、その冷えから体温を逃さないように交感神経が働き続けると言われています。これでは、冷えから抜け出せませんよね。まさに、“冷えスパイラル”です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >