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2019/10/29 08:45

「おしりエクボ体操」で股関節痛を防ぐ。ハイヒール、座り仕事の人は要注意

 まずは自分自身の生活習慣を振り返って、以下の三つをチェックしてみてください。

1 ぺちゃんこ座り(割り座)や横座りをする

2 座っている時間が長く、運動不足

3 ハイヒール、かかとのソールの高さがあるウォーキングシューズ、スリッパを履く

 どれか一つでも当てはまるものがあるでしょうか。

 実はこの三つ、日本人女性に多い習慣ワースト3だそう。なんのワーストかというと、ずばり「股関節を衰えさせる習慣」のワーストです。

◆変形性股関節症がエクササイズで回復!

「立つ、歩く、しゃがむなど、日常的な動作の要であり、体を支える土台となっているのが股関節です。最近は、その股関節にトラブルを抱えている人が多く、若い人でも股関節に負担をかける生活習慣から股関節が衰えている方が驚くほどたくさんいます」

 そう言うのは、『奇跡の理学療法士が教える 最強の股関節セラピーで体はみるみる若返る!』の著者で銀座プラス代表の佐藤正裕さんです。

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