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2019/11/05 15:45

「むっちり太もも」を細くする簡単ストレッチ。ヒールを履く人は要注意

 前ももの筋肉は本来、体のブレーキの役割を担っています。ヒールのせいで膝に頼った歩き方になってしまうと、不安定で体にブレーキをかけ続けようとしてしまうため、さらに前ももの筋肉が活躍し続けます。その結果、筋肉が固くなったり筋肉量が増えてしまったりするのです。

◆前ももを労るストレッチ

 では太もも過剰に太くしたくない人はどうすればいいでしょう? 日頃からヒールの高い靴を履かなければならない人のために、前ももを労るストレッチを紹介しましょう。

1. 足を縦に開いて立ちます(右足を前に、左足は体の後ろに)。

2. 右足の膝を90度に曲げるようにしゃがみます。左足の膝は床につけます。

3. 左足の膝を曲げ、左手で足首を持って背中側に引き寄せます。

※右手は自由にしていいので、バランスを取りづらい人は椅子につかまっても大丈夫です。

4. 3の姿勢を10秒間キープします。股関節から前ももを伸ばすように意識しましょう。右足も同じように行ないます。

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