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2019/11/05 15:45

「むっちり太もも」を細くする簡単ストレッチ。ヒールを履く人は要注意

(左右10秒×3回、1日2セット)

 膝が痛い人は後ろ足を曲げずに床につけた状態のまま、体重を前足にかけて姿勢を整えるだけでも効果があります。

 ヒールが高い靴のせいで酷使し過ぎている、前ももの筋肉を解放してあげることが、太ももを太くしないための得策の第一歩です。無理のない程度で日々少しずつ行うようにしましょう。

◆股関節を鍛える「太ももあげエクササイズ」

 前ももを酷使させ過ぎない方法のもうひとつが、股関節の筋肉を正しく使うことです。足の筋肉を正しく使って歩くためのに、股関節をしっかり動かす太もも上げエクササイズにもチャレンジしてみましょう。

1. 足を肩幅にひらいて立ちます。

2. 右膝が骨盤を超えるように大きく足をあげます。

3. 膝が高く上がったら、足を少し下げて、再度高くあげます。

4. 5回連続上げ下げが出来たら、左足に変えて同じ動きを繰り返します。

(左右5回3セット/1日)

 股関節の筋肉を鍛える場合、ただ足を上げ下げするのではなく、足をあげた状態を保つとより効果的。そこで毎度足を下げてからあげ直すのではなく、ある程度あげた状態からさらに高く上げるようにしてみましょう。

<文/ヒラガコージ>

【ヒラガコージ】

柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。

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