2019/11/13 15:46

まつ毛美容液の副作用が問題に。危険なのか眼科医に聞いてみた

写真はイメージです(以下同じ)
写真はイメージです(以下同じ)
 まつ毛美容液といえば、まつ毛を長く・太くしたい女性にとっては必須アイテムの1つですよね。筆者も数年間、とあるまつ毛美容液を愛用していました。

 しかし、2019年8月8日、国民生活センターが「まつ毛美容液による危害が急増!-効能等表示の調査もあわせて実施-」という調査結果を発表。PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)に、まつ毛美容液を使用して目の周りが腫れたなどの相談が、2015年度以降381件寄せられていたというのです。2018年度は相談が急増し、眼科医で角膜潰瘍の診断を受けたという事例もあったとのこと。

 これには、他人事ではないと不安を覚えた女性も多かったのではないでしょうか。筆者自身もこの調査結果を知ってから、まつ毛美容液を使用することが不安になり、今では使用をやめています。安心して使用できるまつ毛美容液を選ぶためにはどうすればいいのか、冨田実アイクリニック銀座の、医学博士・日本眼科学会認定眼科専門医、冨田実院長にお話を聞きました。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >