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2019/11/18 08:45

マッサージに行く前に「ねじるだけストレッチ」やってみて。気持ちいい~

(3) (1)の姿勢に戻り、両ひざを左側に倒す
(3) (1)の姿勢に戻り、両ひざを左側に倒す
 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

 みなさんは、体に疲れが溜まってきたときどのようなことをしていますか? マッサージに行ったり、湯船に浸かったり、そのまま寝てしまったりという人が多いのではないでしょうか。

 疲れって本当にツライもの。疲れのせいで気力・体力が奪われ、作業効率が低下するという悪循環を生み出すことだってあります。

 そんなツライ疲れを感じている人は、体をねじってリフレッシュしませんか?

◆ただ前を向いて座っているだけでも疲れる体

 基本的に、体は“正面を向いた状態”を維持して過ごすことが多いですよね。座っているときも、立っているときもです。今回試してもらいたいねじりなのですが、日常生活のなかでのねじりといったら振り返るときや落としたものを拾うときにおこなうくらいかもしれません。

 私たちの体は同じ姿勢を続けると、一部の筋肉だけが緊張状態になり、だるさ・重さなどの肉体的な疲労の原因になると言われています。特に、背中や腰まわりはズシーンと疲れを感じやすいパーツだと言えるので、ねじりによるストレッチでリフレッシュと疲労の軽減をさせてあげたいところ。

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