楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/17 08:46

メイクしたまま寝落ちしちゃった…翌朝のリカバリー術&メイク法

写真はイメージです(以下同じ)
写真はイメージです(以下同じ)
 飲み会が多くなる年末年始。飲み会後は「疲れてメイクをしたまま寝てしまった……」という経験がある方も多いのでは?

 メイクをしたまま寝るということは、肌から分泌された皮脂を長時間放置するということ。放置された皮脂は酸化が進み、ニキビや肌荒れ、毛穴トラブルの原因になります。メイクを落として寝るのがベストですが、落とさずに寝てしまったときはどうしたらいいのでしょうか?

 今回は、メイクをしたまま寝てしまったときのリカバリー術と翌日のメイク方法をご紹介します!

◆最大限肌荒れを防ぐ、翌朝のリカバリー法

 メイクをしたまま寝て起きた後の流れは、以下の通り!

①メイク汚れをしっかり落とす

 一晩落とせなかったメイクは、普段より落ちにくくなっていることも。濃いめのアイメイクやリップは必ず専用リムーバーを使用して、しっかりメイクを落としましょう。特にアイメイクは、綿棒を使って目のキワまで優しくクレンジングすることが大事。ただし、強くこすったり熱いお湯で洗うのはNG。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >