楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/24 08:45

足の小指、死んでない? 原因と対処法を医師に聞く

中足骨部分をテーピングで締めて、小指をまっすぐに固定
中足骨部分をテーピングで締めて、小指をまっすぐに固定
 あなたの足の小指、変になっていませんか? それほど痛みは感じなくても、爪が浅黒く変色したり、指先が薬指にめり込んでいたり、関節の骨が飛び出しているように見えるなど、多くの女性が足の小指に何らかのトラブルを抱えている様子。

 そこで、日本初の足専門医療機関「足のクリニック 表参道」の院長・桑原靖先生に、足の小指にトラブルが起きる原因と、対処法についてお聞きしました。

◆小指トラブルの原因は「足の構造の崩れ」

 足の小指に違和感を覚えても、「痛くないから」とそのままにしていませんか? 桑原先生は、「足の小指の異変には、重大なトラブルが潜んでいる可能性があります」と警鐘を鳴らします。

 人間の足は、大小さまざまな骨が関節や靭帯(じんたい)で繋がっていて、親指から小指にかけてはアーチを描いているなど、思ったよりも複雑な構造をしています。ところが、関節が弱かったり、足のカタチが良くなかったりすると、歩き方や靴などの影響で全体の構造が崩れ、足が変形してしまうのだそうです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >