楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/31 08:45

「使いかけコスメ」は病原菌まみれ。一番汚いアイテムはどれ?

 ポーチの中に入っているコスメが、雑菌だらけだったとしたら…。大切にお手入れしている肌に、毎日雑菌を塗りたくっているのと同じかもしれません。最新の調査結果で、使いかけのコスメのうち79~90%から細菌が検出され、病原性の細菌も多く含まれていることがわかったのです。

◆使いかけコスメから黄色ブドウ球菌や大腸菌を検出

 お気に入りのコスメならすぐに使い切るかもしれませんが、頻繁に使わないカラーやあまり気に入っていないアイテムは、一度開けて長期間そのままになってしまうもの。

 イギリス、アストン大学の生物医学研究者たちは、2019年10月、使いかけのコスメ467個(口紅96個、アイライナー92個、マスカラ93個、リップグロス107個、ドロップ型メイクスポンジ79個)についての調査結果を発表しました。すると、使いかけコスメのうち79~90%から細菌が検出されたのです。検出された細菌は、さまざまな感染症や食中毒の原因にもなる黄色ブドウ球菌や大腸菌、シトロバクターなどで、細菌やカビも見つかりました。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >