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2020/01/01 08:45

正月に“4キロ太った”ヨガ講師、正月太りの原因&対策を発見

 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

「ヨガのインストラクターをしていたら、“正月太り”なんてしないよね?」とよく聞かれますが、声を大にしてこう答えます。します! それも、人並み以上に!

 もしかしたらほかのインストラクターはしないのかもしれませんが、筆者の場合は余裕で正月太りをします。2019年1月は4kgほど増量していましたし。

 思い起こせば去年の年末年始はこんな生活を送っていたので、ドーンと増量するわけです。さっそく太った原因4つを紹介していきます。

◆①トレーニングをやめたら食事の量が増えた

 ヨガのレッスンで生徒さんのお見本になるのもインストラクターの仕事です。なので、体作りのためのトレーニングをせっせと欠かさずにおこなっていた筆者。加えて、レッスンでは話しながらポーズをキープしたり動いたりもするため、自然と胴体部分・体幹が強くなりお腹まわりはカッチコチ。

 すると、意識をしていなくても食べる量が減るんです。というか、コルセットで締め付けられていてお腹に入りきらないという感覚に近いかもしれません。もちろん、個人差はありますが。

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