楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/11 08:45

もっこりふくらはぎの、“もっこり”をなくす、激簡単エクササイズ

(2)お尻を床から持ち上げたら10秒キープ
(2)お尻を床から持ち上げたら10秒キープ
 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

 黒タイツを履いているのにも関わらず、スカートからのぞくふくらはぎが太く見える……。ふくらはぎが太くなる原因には、むくみや脂肪、過去のハードな運動経験などがあげられますが、「激しい運動はしていないのに、なぜかふくらはぎがゴツイんです」、というお悩みもよく耳にします。

 実はこのタイプの人って、あるパーツの筋肉が衰えているからふくらはぎがゴツくなっている可能性があることをご存じでしたか?

◆お尻の筋肉、鍛えてますか?

 ふくらはぎがゴツく見えるから、下半身に筋肉がつくような運動は避けようと思う人は多いでしょう。ですが、そのふくらはぎは“お尻”の筋肉が衰えていることでパンパンに張ったり、ゴツくなってしまったりしているのかもしれません。

 なぜなら、お尻の筋肉をしっかり使えないと、小股でチョコチョコ歩きになったり、歩行時に足に負担がかかったりしてふくらはぎが張りやすくなるからです。特に、お尻の浅い部分に広く位置する大臀筋は、歩く・走る・ジャンプするなど足を使うときの原動力となる筋肉なので、トレーニングやエクササイズで鍛えてあげることで足の使い方が変わってくるでしょう。足の使い方が変わればふくらはぎが張ることも減るし、加えてヒップアップまでできてしまうのだから一石二鳥の効果に期待できるというわけです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >