楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/12 08:45

腹筋を割る「ブレス・スクワット」。けっこう疲れるから1日5回でOK

 柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒラガコージです。

 今回は腹筋を作る“すごいスクワット”を紹介します。「腹筋なのにスクワット?」と思った人もいるかもしれませんが、実はスクワットで腹筋は割れるんです!

◆腹筋できる人・できない人の違いは「皮下脂肪」

 割れ目のある美しい腹筋は魅力的ですが、これは筋肉自体の大きさだけではないことをご存知でしょうか。腹筋のラインが体表に見えるようになるためのポイントは、皮下脂肪が少ないことです。

 例えば筋骨隆々でも皮下脂肪量の多いボディービルダーはシックスパックの腹筋を作ることが難しく、反対に適当な筋肉量しかなくとも皮下脂肪量が少ない華奢な人ほどシックスパックが浮き出ています。綺麗な腹筋を作るためにはまずは皮下脂肪を落とす、とにかく痩せることが重要です。

◆まずは呼吸法をマスターすべし!

 腹筋を鍛えるよりもまずは痩せようと言ってしまいましたが、それでも腹筋周りを使う良さもあります。特に重要なのは呼吸です。深い呼吸をすることによって、簡単な腹筋トレーニングでは使われない、脇腹や深部の筋肉を刺激することができます。まずは下の呼吸法をマスターしましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >