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2020/01/20 15:46

猫背になっちゃう「巻き肩」を簡単に治す簡単エクササイズ

 柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒラガコージです。

 今回は巻き肩を解消する、1日5分の簡単メソッドをご紹介します。

◆巻き肩になる仕組み

 巻き肩とは肩が内側に巻いてしまう状態のことを指します。肩が内側に入ると顎や頭も自然と前に寄っていき、姿勢の悪さがより目立ってしまいます。これには様々な原因が考えられますが、その中でも大きな影響を持っているのが小胸筋です。

 小胸筋は大胸筋の下にある、肋骨と肩甲骨の端っこをつなげているインナーマッスルです。悪い姿勢が続くと小胸筋が縮まったままになり、背中にある肩甲骨が胸の方に引き寄せられていくことで巻き肩になってしまいます。

◆① 小胸筋を揉みほぐすマッサージ

 まずは固まった小胸筋を指先でほぐしてみましょう。小胸筋は首の下にある鎖骨から指を3本並べたあたりのところにあります。

 小胸筋は大胸筋の深層部に存在しているため、体の外側を軽く触ったりなぞったりしても見つかりません。ポイントを絞って指を少し深めに圧力をかけましょう。

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