楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/24 08:46

あぁ顔がむくんでる…そんな朝の簡単ケア。飲みすぎた翌日に

顎関節の位置、わかりますか?
顎関節の位置、わかりますか?
 年末年始は忘年会や新年会でついついハメを外し、おいしいものを食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまった人も多いハズ。

 しかし楽しい時間を過ごした翌日、ふと鏡を見たときに自分の顔がむくんでいるのに気づいて、一気に現実に引き戻される……という経験をしたことはないでしょうか? 顔がパンパンなままでは、外に出かけるのも憂鬱になってしまうというものです。

◆飲んだ次の日に顔がむくむ原因

「むくみ(浮腫)」とは、細胞と細胞の間にある水分が増え過ぎてしまった状態のこと。お酒を飲むと血液中のアルコール濃度が高くなって、アルコールの作用により、血管が広がります。そうなると水分が、血管の外へ必要以上に染み出してしまい、むくみとなって表れるわけですね。

 ではむくみを解消するには、いったいどうすればいいのでしょう? 水分や塩分の摂取を抑える……というのも効果的らしいのですが、血流を促進するためのマッサージに取り組んでみるのも、手軽でオススメなんだそうですよ。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >