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2020/01/28 08:46

おしりの定番筋トレ「ヒップリフト」。本当に引き締まるやり方をプロが伝授

1. 膝を立てて仰向けに寝ます。
2. 骨盤を後傾にセットし、大殿筋に力を入れてゆっくりお尻を持ち上げます。腰が反らないよに気をつけましょう。
1. 膝を立てて仰向けに寝ます。 2. 骨盤を後傾にセットし、大殿筋に力を入れてゆっくりお尻を持ち上げます。腰が反らないよに気をつけましょう。
 柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒラガコージです。

 前回記事で、お尻の筋トレ効果を上げる“お尻の準備運動”を紹介しました。日頃運動していない人がいきなりエクササイズ行ってもあまり効果が発揮されないので、まずは筋肉を目覚めさせるために準備運動を行いましょうというお話でした。

 今回は、初心者から中級上級者までキッチリ効果が出やすい「ヒップリフト」の正しいやり方を紹介したいと思います。意外と間違っている人が多いので、やったことあるよという人にこそ自分のやり方があっているか確認してみてほしいです。

◆お尻の持ち上げ方のコツ

 ヒップリフトは膝を立てて仰向けに寝て、お尻に力を入れてお尻を持ち上げる超定番筋トレですが、ただお尻を持ち上げるだけではあまり効果がありません。

 そこでまずは、ヒップリフトを正しく行って効果を出すために、“お尻の持ち上げ方のコツ2つ”を説明します。

1. 腰を反らせながらお尻を持ち上げない

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