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2020/01/31 08:46

“背中全体の凝り”を解消する簡単ストレッチ。もむより効果的です

 柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒラガコージです。

 デスクワークを毎日行っている人は、肩こりだけでなく息苦しさなど背中一体の症状を訴える人が多い傾向にあります。肩まわりを柔らかくしようとストレッチをやっても効果を感じられない人は背骨が固くなっているかもしれません。

 今回はそんな方にピッタリの背骨をほぐすストレッチをご紹介します。

◆“背骨が固い”ってどういうこと?

 首・背中・腰まで続いている背骨は細かく分けて33個の小さな骨が連なっています。各場所によって役割が異なるため、大きさや形はそれぞれ違います。

 そんな背骨はあばら骨とつながっているため、動きにやや制限がかかる場所なんです。日頃からウォーキングを行っていれば腕を振ったときに、あばら骨がついている背骨も一緒に柔らかく動かされます。

 ところが、デスクワークなどで1日のほとんどを座って過ごし、休日は家でダラダラするのが至福という人は、背骨が固まってしまいます。

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