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2020/02/09 08:46

O脚を治す簡単ストレッチ。座ったまま&寝たままできる

写真はイメージです
写真はイメージです
 脚の悩みの1つとしてよくあげられるものに「O脚」があります。O脚だからといって“すぐに”身体に悪影響をもたらすことはありませんが、左右の脚の間に大きな隙間があるのは気になりますよね。

 今回はO脚を治すための簡単ストレッチを教えちゃいます!

◆O脚って形が問題だけじゃない

 O脚は見た目の問題だけではありません。むしろ筋肉や関節の状態の方が心配になります。

 O脚になっている人は、脚の付け根から膝までが外に向いていて、膝から足首までが内側に向いています。これによって膝同士の間が広がってアルファベットの「O」の形に見えるわけです。

 脚の付け根から膝までの太ももが外に向かっていると、太ももの外側の筋肉は自然と引き伸ばされて固くなります。また、膝から足首までのスネの外側の筋肉も同じように引き伸ばされて固くなってしまいます。

 人間の身体は、身体の内側に力を集めることでバランスをとっているので、体の外側の筋肉に緊張感があると、関節運動に不具合をきたしたり、疲労が余計に蓄積し後に体の痛みへと繋がったりすることがあります。

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