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2020/03/19 08:46

夕食前に飲むべきものは?「ダイエット習慣6つ」を管理栄養士に聞く

写真はイメージです(以下同)
写真はイメージです(以下同)
 お酒と食事を我慢することなくおおいに楽しみながら、10年近く体重46キロ前後でキープ(身長161センチ)しているのが、管理栄養士の松田真紀先生です(うらやましい!)。

 松田先生は著書『居酒屋ダイエット』に記載した方法で居酒屋に限らず、家飲みやファミレスでの食事でも効果を得られるとのこと。最初に松田先生がダイエットに成功した基本の「6つのやせ習慣」について聞きました(以下、コメントはすべて松田先生)。

◆(1) ムダなカロリー制限はしない

「カロリーの摂取量を減らせばやせるわけではありません。食べ物に含まれる三大栄養素のうち、炭水化物、タンパク質は1グラムあたり4キロカロリー。肉、魚、豆類などに含まれる脂質は、1グラムあたり9キロカロリーと2倍以上。だから『カロリーが低いもの』という基準で選ぶと、おにぎり、菓子パン、カップラーメンなどといった、炭水化物の単品メニューになります。

 こうしたものを食べ続けると、体の組織や筋肉、血液などをつくる必須アミノ酸と、必須脂肪酸がまったく摂れない『現代版栄養失調状態』になります。すると筋肉はもちろん、代謝(エネルギー消費量)を司るホルモンや食べ物を分解する消化酵素も減り、基礎代謝が落ちて、太りやすい体になるのです。

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