2018/04/09 12:00

お茶で調子を整える!春におすすめ「和の美容茶」3選

コートを手離せる春がやってきました。メイクやファッションも鮮やかに彩りたくなるこの頃ですが、春はお肌の調子や自律神経のバランスが乱れる季節でもあることをご存知でしょうか。

そこで今回は、ホリスティックビューティインストラクターの筆者が、一番調子を崩しやすいアラフォー世代へ、この季節に飲みたい和の美容茶を3つご紹介します。

■春のスキマ時間に飲みたい「和の美容茶」3選

春は紫外線量が増え、花粉などの細かい微粒子が飛び交うため、お肌への刺激が強くなります。また、朝晩の気温差が激しいため、風邪を引いたり集中力が落ちてしまったりと、生活リズムの乱れが心身に大きな影響を及ぼすこともあります。

そんな時は、「和の美容茶」を飲みましょう。

(1)よもぎ茶

よもぎは、日本各地に自生している代表的な薬草です。春は葉を混ぜたよもぎ餅も、和菓子屋に並ぶ季節ですよね。

ビタミンやミネラル、デトックス効果の高い「クロロフィル」を多く含むことで、日本では古くから美容茶として根付いています。強い葉の香りとさっぱりとした苦味は、まさに春を象徴する風味です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >