2018/04/22 12:00

シミ・シワ・毛穴に◎春夏に注目のビタミンC配合美容液3つ

春から夏にかけては、紫外線のダメージによるシミやくすみ、毛穴の開きやベタつきなど、さまざまな肌トラブルが増えやすくなります。そんな春夏に起こりやすい肌トラブルには、「ビタミンC配合の美容液」でアプローチすることをおすすめします。

今回は、コスメコンシェルジュの筆者が、ビタミンC配合美容液に期待できる美容効果と、おすすめの美容液をピックアップしてご紹介します。

■春夏の肌トラブルには、ビタミンC配合美容液がおすすめ

ビタミンCといえば、「美白効果(メラニンの生成を抑制しシミ、そばかすを防ぐこと)」を連想する人も多いかもしれません。それだけでなくビタミンCは、美白効果以外にもさまざまな肌トラブルの予防・解消に役立つ成分なのです。

ビタミンC配合美容液に期待できる美容効果には、以下のようなものがあります。

(1)メラニンの生成抑制・排出・還元

ビタミンCがシミの原因であるメラニンに働きかけるのは有名な話ですが、メラニンの生成を抑制するだけではありません。シミを防いだり、黒色化したメラニンを無色に変える(還元する)ことで、シミやくすみの目立たない肌を目指すことができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >