2018/05/21 13:00

満足感UPで「ダイエット効果が期待できるおやつ」5選

(4)ドライフルーツ

カロリーが高いドライフルーツも、実はダイエット向きのおやつです。ドライフルーツには栄養素が凝縮されており、食物繊維が豊富です。

また、かみごたえがあるので満腹中枢を刺激しやすく、少量で満足感が得られるのがポイントです。食べ過ぎに注意すれば、ダイエット中でも問題なく食べられるおやつです。

(5)チーズ

チーズといえば脂質が多いイメージもありますが、「ビタミン」や「ミネラル」などがしっかり摂れるので、ダイエット向きのおやつといえます。

また、チーズは糖質が低い分、脂肪や中性脂肪が蓄積しにくくなりますし、ダイエット中に欠かせない「たんぱく質」がたくさん含まれています。

たんぱく質は、筋肉をつくるために欠かせない栄養素です。基礎代謝アップに欠かせない成分といえるため、太りにくく痩せやすい体質を目指すことができます。食べ過ぎなければダイエットに最適です。

■夕食前におやつを食べても大丈夫?

昼食から夕食の間に空腹感を感じることは、よくありますね。しかし、夕食前におやつを食べてしまうと、カロリーコントロールができなくなるので体重増加につながります。

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