2018/04/26 19:30

表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ

人の気持ちは、顔に表れるものです。表情筋は種類が多く、そのひとつひとつが細かいため、複雑な表情をつくることができます。

考えていることや心の様子がそのまま表情筋を操っているので、起きている間は常にお顔を働かせているといっても良いですね。そのおかげで、私たちは会話をしなくても気持ちが通じたり、空気を読むことができます。

今回は、顔ヨガインストラクターの筆者が、顔の疲労をリセットする顔ヨガをお伝えいたします。

■顔の疲労をリセットする顔ヨガ

どんなに高級なクリームを使っても、表情グセによるシワを回避することはできません。刻まれた表情グセを、日々マッサージや顔ヨガでリセットすることが大切です。

(1)顔全体をほぐす「しゅ〜わ〜」

(1)「しゅ〜」と言いながら息を吐き、目と鼻と口を顔の中央に寄せます。シワを気にせず、思い切り行いましょう。

(2)目と口をゆっくり「わ〜」というように開きます。この時、上まぶたと下まぶたをしっかり開くようにし、おでこにシワが入らないように気をつけましょう。

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