2018/05/17 20:30

寝る前にコリ解消!◯◯を使った下半身マッサージ術

仕事に家事、育児と忙しいアラフォー世代の女性たち。本当は温泉やマッサージで全身のコリを解消したいけれど、その時間すら確保できないという人は、テニスボールで疲れを解消する方法を試してみませんか?

今回は、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、特に疲れが溜まりやすい足裏やふくらはぎ、ひざ裏やお尻周りを中心にテニスボールを使ったこり解消法をご紹介します。

■テニスボールでコリを解消

最近では、ストレッチボールが100均などでも売っていますが、筆者のおすすめは「テニスボール」です。テニスボールは適度な硬さと柔らかさを兼ね備えているので、気持ちよくコリを解消することができます。

期待できる効果

・足裏、ふくらはぎ、太もも、臀部の疲れ、むくみ、冷えの解消
・全身の疲労解消

実践回数&期間

毎晩を目安に3週間実践すると、心身ともに変化を感じられます。

やり方

(1)足裏でテニスボールを踏みながら、かかとからつま先までゆっくり移動させましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >