2018/05/30 20:30

UVダメージで老け髪に!?プロ実践の「髪のUV対策」3つ

陽射しが強くなり始めると、シミやそばかすなどを防ぐために紫外線対策にも気合が入りますね。お顔や身体だけではなく、頭皮や髪も紫外線によるダメージを受けていることはご存知ですか?

紫外線は、キューティクルを構成しているたんぱく質を変性し、毛髪の柔軟性や強度を低下させたり、頭皮にダメージを与えるといわれています。

毛髪診断士の筆者が、これからの季節に気をつけたいポイント3つと具体的なお手入れ方法をご紹介します。

(1)髪を守るために「ローション」をつける

紫外線から髪を守るために、「保護系ローション」をつけましょう。

紫外線によるダメージやスタイリング時の熱ダメージから髪を保護するなど、目的に合わせてローションを選ぶことが重要です。

UVイデア XL プロテクションミスト/ラ ロッシュ ポゼ

敏感肌用のスキンケアブランドとして定評のある「ラ ロッシュ ポゼ」の日焼け止めミストです。

スプレー式なので、お顔だけでなく髪にも使いやすく、出先での付け直しにも便利なアイテムです。
(50g SPF50 PA++++ 税抜価格2,500円)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >