2018/07/09 17:00

体幹トレでお腹引き締め!座ってできる「美くびれエクサ」

暑くて運動不足になりがちな夏は、室内で簡単にできるエクササイズで運動不足を解消しましょう。

今回は、日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、身体の中心部を支える腸腰筋と、お腹の横を引き締める腹斜筋、この2つのパーツを一度に鍛える簡単エクササイズをご紹介します。

■イスに座って、腸腰筋と腹斜筋を鍛えるエクササイズ

背筋を伸ばして、イスに腰かけます

(1)背筋を伸ばして、イスに腰かけます。

頭に手を当て、片足をあげます。この時、股関節よりもひざが上にくるように、しっかりとあげてください

(2)頭に手を当て、片足をあげます。この時、股関節よりもひざが上にくるように、しっかりとあげてください。

あげた足の方に、上体をひねります。この時、あげた足のももより外側まで反対側の肘がくるように、しっかりひねりましょう。

(3)あげた足の方に、上体をひねります。この時、あげた足のももより外側まで反対側の肘がくるように、しっかりひねりましょう。

腕だけを動かしているとウエストの筋肉に刺激が入りにくいので、ウエストからしっかり上体をひねることを意識してください。

(4)上体を正面に戻し、ここまでの動作を30回行います。

(5)反対側も同様に行いましょう。

呼吸を止めずにリズミカルに行い、ウエストの筋肉に刺激を与えましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >