2018/06/12 21:00

姿勢がゆがむ!?今すぐやめたい「身体のクセ」4つ

骨盤周りについた脂肪やむくみなどに、お悩みがある方も多いことでしょう。骨盤矯正グッズなどもたくさん出回っていますが、まずは、日頃の習慣を見直すことから始めてみませんか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、つい行ってしまう骨盤に悪影響な「身体のクセ」と、その改善法をご紹介します。

(1)足を組むことがクセになっている

足を組んだり、片足重心など、足腰のバランスにとってよくない習慣が身についてしまうと、その都度骨盤に負荷がかかります。すると、その負荷によって筋肉疲労が起き、筋力が弱まることにつながります。

この筋力低下が骨盤のバランスを崩すので、意識して直していきましょう。

足を組んでいないと落ち着かない場合

姿勢をよくして座ることを心がけましょう。足を組むクセの改善に役立ちます。

また、自分に合ったサイズの椅子を使うことも大切です。

(2)いつも同じ側の足から靴やパンツをはいている

靴やパンツを、いつも同じ側の足からはいている方は多いと思います。長年、同じ足からはいていると骨盤のバランスの崩れにつながることがあります。

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