2018/06/06 20:30

UV対策でビタミンD不足に!?夏こそ食べたいキノコは◯◯

夏に向けて、「光老化」対策や美肌キープのためにも欠かせない、「UVケア」に注力しているという女性も多いはず。

UV対策が当たり前のいま、注目されているのが“太陽ビタミン”とも呼ばれる「ビタミンD」です。免疫力向上にも欠かせない「ビタミンD」を効率よく摂取する方法を、栄養のプロである、女子栄養大学教授の上西一弘先生にお聞きしました。

■日本人女性は「ビタミンD」が不足している!?

「ビタミンDは18歳以上の男女は5.5μgが1日の摂取目安量と定められています。国民健康・栄養調査の結果では10年以上の間、ビタミンDの摂取量が充足しているとされています」

「しかし実際に、女性を対象とし血中のビタミンD濃度を調べた新潟大学の研究では、全世代においてビタミンDの血中濃度が不足しているという結果となりました」

「ビタミンD」の知られざるパワー3つとは?

・免疫への働き 〜免疫細胞に作用し、体内に侵入してきた細菌やウイルスを撃退する免疫の働きをサポート

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