2018/07/07 12:00

糖質オフ&疲労回復にも◎!ヘルシー「エノキ麺」の作り方

湿度と気温の高い季節は、お素麺のような、冷たくてのど越しのいいものが食べたくなりますよね。でも、麺類は糖質の塊! 控えている方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが「エノキ麺」です。麺の代わりに細長いきのこのエノキタケをつかったエノキ麺は、ヘルシーなだけでなく、夏の疲れた身体に必要な栄養を含んだ、夏におすすめの麺です。

■夏の疲れをケア!エノキタケの栄養とは?

エノキは、食物繊維が豊富で低カロリーな食材です。でも、その魅力は食物繊維だけではありません。

エノキには、リラックス成分でお馴染みのGABAが含まれています。夏は、暑さというストレスがありますから、気持ちをリラックスさせることは大切です。

また、疲労回復ビタミンであるビタミンB1も含んでいます。ビタミンB1は、エネルギーを作る際に欠かせないビタミンです。

せっかく食べたものも、スムーズにエネルギーに変換されなくては、疲れを感じるだけでなく、代謝が悪く余分なものを溜め込む身体になってしまいます。疲労だけでなく、老廃物を身体に溜めこまない身体作りにもエノキが役立ちます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >