2019/08/01 19:30

夏の午後の肌は汚れだらけ!?汚肌を招く「NGメイク直し」

夏のお悩みといえば、「メイク崩れ」ですよね。肌から分泌される皮脂や汗は身体にとっては大切な働きがありますが、ベースメイクが崩れる原因となります。

気になる夏の肌悩みとNGメイク直しを、メイクアップアーティストの筆者がご紹介いたします。

■メイク崩れの原因に!?夏のNGメイク直し

汗や皮脂をとり除かないで、ファンデーションを重ねる

お直しに便利なパウダーファンデーションですが、つける前に必ず肌を拭きましょう。ティッシュで軽く汗や皮脂を拭うか、あぶらとり紙で皮脂をとり除いてください。

特に、夏の肌は表面が湿っているため、汚れが付着しやすい状態です。そこに皮脂や汗もプラスされます。皮脂は空気に触れて酸化し、放置すると毛穴の黒ずみにつながります。

午後には、汚れだらけの肌に!?

朝つけたファンデーションと皮脂などが混ざり合うことで、午後には肌表面に汚れをまとった状態になるともいえます。過ごしている環境によって状態に差はありますが、メイク直しの際に汚れた肌にファンデーションを重ねると、あっという間に崩れます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >