楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/14 20:30

うっかりメイクのまま寝落ち…翌朝すべきリカバリーケアは?

12月は仕事や家事で忙しく疲れ果てていたり、飲み会がつづきメイクを落とさずそのまま寝てしまうということはありませんか?

スキンケアアドバイザーの筆者が、メイクをしたまま寝てしまった翌朝にやっておくべき肌のリカバリーケアをお伝えします。

■メイクを落とさずに寝ると肌はどうなる?

化粧品には油性成分や顔料などが使用されており、日中に汗や皮脂と混ざり合うことで活性酸素を出して過酸化脂質を作り出します。

それらが毛穴に入り込んでしまうと、肌の老化を進行させてシミやたるみの原因につながったり、酸化した化粧品が毛穴を塞ぐことで菌が繁殖してニキビの要因にもなることがあります。

■「メイクしたまま寝てしまいそうな夜」のために準備できること

「メイクを落とさないで寝る」ということが肌によくないとわかっていても、繰り返してしまうことがあると思います。

多忙な大人女性には、面倒なクレンジングの工程を最小限にする「ダブル洗顔不要のクレンジング剤」や「オールインワン化粧品」などを常備することをおすすめします。簡単にきちんと汚れを落とすことができ、保湿もしっかりできるように用意しておきましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >