2019/02/12 12:00

冬の「寒冷ストレス臭」に要注意!医師が教えるニオイ対策

「アルカリ性食品の代表は、カルシウム、ナトリウム、カリウムなどを多く含む海藻類や緑黄色野菜です。塩こんぶや青汁、野菜ジュースを摂るだけでも、アルカリ化が促されます」

■ニオイケアの基本は「ニオイスパイラル」を断ち切ること!

「自分のニオイを気にして専門医に相談に来る患者さんが増えています。本来、汗というのは体温調整のために必要なもので、これを温熱性発汗といいます。それに対して、手や足などにかく部分汗は精神性発汗といいます」

「精神性発汗は、自分のニオイを周りの人が不快に思うのでは?とストレスと感じると、余計に汗をかいてムレがニオイを強くすることが特徴です。これが”ニオイスパイラル”です」

「ニオイスパイラルを断ち切るには、ニオイケアをして、”自分はニオイをケアしているから大丈夫”という気持ちを持つことが大切です。手軽に摂取できるアルカリ性食品を携帯しておくと、いつでもケアできるという安心感につながるのでおすすめです」

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