2019/08/08 12:00

食べて紫外線対策!シミ予防をサポートする栄養素&食材は?

紫外線が強くなってきた今日この頃。「年齢を重ねるとともに増えてくるシミにげんなり」という方も多いのではないでしょうか。

シミ対策の基本はUVケアですが、身体の内側からもケアをしていきましょう。管理栄養士の筆者が、シミ対策に効果的な栄養素をご紹介します。

■シミ対策に効果的な栄養素

ビタミンC

「ビタミンC」は、美肌に必要不可欠な栄養素のひとつです。シミの元であるメラニンの沈着をおさえ、シミをつくりにくくする働きがあります。

ビタミンCは1日100mgを摂取することが推奨されていますが、これは最低限の量です。美肌効果やアンチエイジング効果を期待する場合は、サプリメントなどで1日1000mgからの摂取を目指しましょう。

ビタミンCを多く含む食品ベスト3(食品100g中)

1位:赤パプリカ 170mg
2位:黄パプリカ 120mg
3位:レモン 100mg

ビタミンCは熱に弱いため、「生」で食べることがおすすめです。

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