2019/07/19 19:30

目の下のポツポツって何!?「稗粒腫」に困ったら

目の下や周りにポツポツとできる稗粒腫(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)。しょっちゅうできるという人もいれば、できたことがないという方もいます。

痛くもかゆくもないけれど、見た目が気になりますよね。メイクで隠そうとして、逆に凹凸感が目立ってしまうこともあります。

そんな稗粒腫について、エステティシャンの筆者がご紹介します。

■稗粒腫の原因は不明

稗粒腫とは、皮膚の表面にできる1〜2ミリの小さな塊のことです。生まれつきある方もまれにいますが、成人以降気づいたらできていたり、できたと思ったら数週間でなくなっているということもあります。

そんな稗粒腫ですが、できる原因はよくわかっていません。体質や年齢により、できやすくなることが多いようです。「肌の代謝が悪いと、毛穴や汗をかく穴が閉塞してできやすい」などいわれることもあります。

■稗粒腫に困ったら

稗粒腫を改善したい場合、美容クリニックや皮膚科での治療が考えられます。ただ、筆者のサロンに来られるお客様のなかには、「病気じゃないから放っておけばいい」と言われたり、尿素クリームだけ渡されたりしたという方もいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >