2019/07/11 12:00

ダイエットをしても痩せない人必見!美しく痩せるための食事

「年齢を重ねるにつれ、痩せにくくなった」と感じる方は多いと思います。無理して食事制限や運動をしても、なぜか痩せない場合もあるでしょう。

実は、身体のエネルギーが不足していると痩せない場合もあります。

管理栄養士の筆者が、アラフォー女性におすすめのダイエット方法をご紹介します。

■食事制限をしているのに痩せないのはなぜ?

エネルギー量が不足していると身体は「飢餓状態」と判断し、少しのエネルギーでも溜め込もうとします。その結果、「痩せようとしているのに、痩せない」という状態が起こります。

また、エネルギーが不足すると、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいます。筋肉が落ちると、基礎代謝が低下します。

年齢とともに筋肉量が低下することは避けられないのですから、ダイエットで筋力を落としてしまうのは、非常にもったいないことです。

■筋力を落とさずに痩せるには?

筋肉をつけるためには、「たんぱく質」の摂取が欠かせません。

たんぱく質の1日の摂取量は、「自分の体重×1g」をきらないように心がけましょう。たんぱく質を多く摂りたいスポーツ選手は「自分の体重×1.5g」の場合もあるくらいです。

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