2019/08/12 20:30

美白だけでじゃダメ!?透明感のある美肌を守る生活習慣

化粧品でいくら美白ケアをしても、日常生活でも気をつけないと、肌がくすんだり、シワっぽくなりやすいものです。

コスメコンシェルジュや美容家のプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、透明感のある美肌を守るために実践していることをご紹介します。

■「透明感のある美肌」を守る生活習慣のポイント5つ

(1)夜、眠る直前は部屋を暗くしてスマホを見ない

「睡眠は美肌の近道」とよばれるくらい、肌の再生力を高めるためには質の良い睡眠が大切です。この質の良い睡眠に欠かせないのが“メラトニン”と呼ばれるホルモンです。

これは睡眠を安定させるのに必要なホルモンで、スマホのブルーライトや明るい照明を浴びていると分泌されにくくなります。そのため、睡眠時は部屋を暗くすること、スマホは見ないようにすることが大切になります。

(2)冷たいものを飲みすぎない

この時期はつい冷たいものを飲みがちですが、身体を冷やしすぎると、血行不良による肌くすみの原因につながります。そのため、身体を冷やさないようにホットドリンク、または常温の飲み物を飲むことが大切です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >