2019/07/29 20:30

40代から鍛えるべき筋肉って?部位別おすすめトレーニング

年齢とともに筋肉量は減っていきます。なぜでしょうか?

それは、単純に毎日の運動量や活動量が減るためです。日々、トレーニングをしている人はあてはまりませんが、特に運動をしていない場合、学生時代などと比べると、運動量や活動量が減っていきます。

使わない筋繊維は、しだいに細くなっていきます。また、筋肉の貯金はできません。筋肉を鍛えることは、コツコツと毎日つづけていかなければならないのです。

管理栄養士の筆者が、アラフォー女性が鍛えるべき筋肉と、トレーニング方法をご紹介します。

■今からでも筋力アップは可能!アラフォー女性が鍛えるべき筋肉

今から筋肉を鍛えると、筋力の低下を緩やかにすることができます。重点的に筋肉を鍛えることが効率的です。

上半身

年を重ねるとともに、首のはりや、肩こりで悩むことが増えますよね。背骨が曲がってしまったり、姿勢をきれいに保つことに影響が出たりもします。

「僧帽筋」を鍛えるようにしましょう。首の後から背中までつづく、とても大きな筋肉です。首や肩の悩みには僧帽筋を鍛えると効果的です。

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