2019/09/11 21:30

たるみを解消して横顔美人になる!あご下すっきりマッサージ

顔の輪郭の美しい方は、横顔も美しいですよね。横顔を美しく見せるには、あご下がすっきりとしていて、顔と首のさかい目がはっきりしていることがポイントです。

「ダイエットを頑張っても、顔は変わりにくい」「スキンケアを頑張っているのに、あご周りはなかなか変わらない」という声を聞くことも少なくありません。

美容整体師の筆者が、横顔美人になるための「あご下すっきり法」をご紹介します。

■セルフケアでも効果を感じられる!?

あご周りのたるみには、顔の奥の筋肉に働きかけるセルフケアを行うとすっきりとしたフェイスラインへと近づいていきます。

鏡では自分の横顔をチェックすることは簡単ではありませんが、自分以外からの視線は常にあります。あわせ鏡やスマホの写真機能などを使って、自分の顔が美しく変化していく様子をチェックしてみてください。

■あごのたるみのメカニズム

あごの骨格の内側には、「舌下筋」という舌の根元の筋肉があります。その舌下筋の「筋肉量が減る」「舌下筋がこる」と筋肉のパフォーマンスが落ちてしまいます。すると、リフトアップする力がキープできなくなり、たるみを起こしてしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >