2019/07/14 20:30

お腹のムダ肉を落とす!代謝が上がる「ステッププランク」

夏前は、ダイエット企画のTV番組も多くなります。身体についたムダ肉をつまみながら、「基礎代謝をあげるには大きな筋肉を鍛えなきゃいけないのよね」で終わっていませんか?

いくら知識があっても、動かなくてはムダ肉はなくなりません。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、“基礎代謝をあげる「ステッププランク」”をご紹介します。

■なぜかテンションが上がる!?ステッププランク

今回ご紹介する動きは、全身の筋肉を使う筋トレ要素の強いプランクポーズに、足を開閉する動作を加えました。有酸素運動要素をちょこっとプラスした「ステッププランク」です。

この動作で大事なことは、足を動かすというよりもお腹の腹筋や体幹を使って足を開閉させる意識です。足だけで動作しようとすると、「バタバタと大きな音がする」「つま先が床にひっかかってうまく動作できない」「手首や肩が痛いだけ」というようなことになってしまいます。

「足は胴体部分から筋肉としてつながっている」とイメージしながら、軽やかに音を立てずに動作してみてください。全くといっていいほど、効果が変わってきます。丁寧に実践してくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >