2019/08/22 20:30

脱・塗りすぎ崩れ!薄塗りでシミ&毛穴を隠すベースメイク術

一度気になりだすと止まらない「シミや毛穴の目立ち」。メイクで隠してみたものの、時間がたつとドロドロに崩れてしまうという方も多いのではないでしょうか。

美容ライターの筆者が、“塗りすぎ崩れ”から卒業できるシミ・毛穴のカバー方法についてお伝えします。

■キレイに隠したいからこそ、厚塗りはNG

毛穴やシミをメイクで隠そうとすると、厚塗りになってしまう人も多いと思います。しかし、隠したい部分にファンデーションやコンシーラーを重ねれば重ねるほど厚ぼったくなり、その部分が目立ちやすくなります。

仕上がりの美しさを重視するなら、薄塗りを心がけましょう。

■必要以上に隠さない!鏡からはなれて見て判断しよう

シミや毛穴が気になる方のなかには、完璧に見えなくなるまで隠そうとする方も少なくありません。しかし、人から至近距離で肌をまじまじと見られるケースはほとんどなく、そこまで丁寧に隠す必要はないでしょう。

鏡からはなれて、人と接する時くらいの距離感でチェックしてシミなどが目立たなければ十分です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >