2019/08/01 20:30

筋肉の衰えがオバ体型を招く!スキマ時間でできる筋トレ3つ

「最近、足がもつれる」「階段がのぼりにくくなった」という経験は誰しもあるのではないでしょうか。管理栄養士の筆者が、衰えやすい大人の筋肉はどこなのか、その対策法もご紹介します。

■年齢とともに体形は変わる

年齢とともに体型が変化していくのはなぜでしょうか? その理由は、基礎代謝量が関係しています。基礎代謝量とは、生命維持のために最小限に必要で、じっとしている時にも消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝量のピークは、男性で18歳、女性で15歳頃で、その後年齢とともに減っていきます。。学生時代や20代、30代と同じ生活をしていても、消費するエネルギーが減るため、だんだん脂肪がつきやすくなるわけですね。

■アラフォー女性は「速筋繊維」の衰えが早い!?

筋繊維は、その性質から2種類に分かれます。

(1)遅筋繊維

瞬発力はありませんが、持久性のある筋肉です。

鍛えると疲れにくくなるので、マラソン選手は遅筋繊維が多いといわれています。

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