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2019/09/23 12:00

「隠れ肥満」はたんぱく質不足のせい?タイプ別ダイエット

例えば体重50kgの人では、
50kg ✕ 1g = 50g のたんぱく質が1日に必要になります。

50gのたんぱく質が摂れる食事は、どれくらいの量?

仮に、以下のたんぱく質食品を1日にすべて摂取したなら、この日摂ったたんぱく質量は合計で約53gになります。

・ヨーグルト 100g(たんぱく質3.6g)

・木綿豆腐 1/4丁=約75g(たんぱく質5.2g)

・鶏むね肉 100g(たんぱく質24.4g)

・焼き鮭 1切=約70g(たんぱく質19.8g)

いかがでしょうか? 近年は、野菜中心の食生活をしている人が増え、必要なたんぱく質量が摂取できていない場合もあります。ヘルシーな食事に見えても、たんぱく質量が足りていない場合があるため要注意です。

コンビニなどで手軽に摂取できるたんぱく質食品もあるため、ぜひ利用してみてくださいね。

コンビニなどで手軽に購入できる食品に含まれる「たんぱく質」量

・サラダチキン(1個100~120g) 20~23g

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