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2019/09/23 12:00

「隠れ肥満」はたんぱく質不足のせい?タイプ別ダイエット

・焼きちくわ(1本70~75g) 8.5~9.1g

・豆乳(1本200ml) 7.2g

・調製豆乳(1本 200ml) 6.4g

・糸引き納豆(1パック50g) 8.3g

・ビーフジャーキー(1袋40g) 22g

3度の食事で十分なたんぱく質を摂取しきれない人は、間食に上記のようなたんぱく質食品を利用してみてくださいね。

(2)トレーニングで筋肉量を増やす

筋肉は年齢とともに減少しますが、食生活を変えていないとエネルギー過多になります。その結果、体脂肪として身体に蓄積されてしまいます。

太ももなどの身体に占める割合が大きい筋肉を使うと、効率よくトレーニングできます。どこでもできるスクワットがおすすめです。

スクワットのやり方

(1)足を肩幅に開き、地面と垂直に立ちます。両手は腰にあてます。

(2)4秒かけてゆっくりとしゃがみ、4秒かけて元の体制にもどります。10回を1セットとし、2~3回行いましょう。

■運動量が少ないタイプ

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