2019/07/28 20:30

短期間でほっそり二の腕に!座ってできる「ダンベルエクサ」

オーバー35thになると、二の腕のタプタプ感が気になりますよね。そんな方のなかでも、「そんなに太っているわけでもないから二の腕だけ引き締めたい」という人もいると思います。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、二の腕におすすめのエクササイズをご紹介します。部分やせは絶対ムリと思っていた人は、ぜひトライしてその効果の程を確かめてみてください。

■二の腕をガッツリ引き締め!ダンベルエクサ

この動作はダンベルを使わなくても効果大ですが、少し負荷を加えることでより効果をあげることができます。短時間で引き締まった二の腕に導きます。

動作のポイントは、腕をしっかりねじって絞ることです。筋肉を刺激して体脂肪を撃退します。また、腕を動かす時に、腕から動かさず肩甲骨から動かす意識で動作すると、動きが大きくなって肩関節の可動域が広がり肩の三角筋も引き締まります。見た目のスッキリ度合いも上がります。

目線は内側にねじったダンベルを見るようにすると、腕のつけ根の肩甲骨周辺の僧帽筋が刺激されます。この僧帽筋は上半身の大きな筋肉なので、代謝が上がり脂肪燃焼効果も上がります。

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