2019/07/31 19:30

骨盤のバランスが整う!寝たまま5分「骨盤ストレッチ」

健康系の雑誌やテレビを見ていると、必ずでてくる「骨盤」という言葉。最近では「骨盤ヨガ」や「骨盤ストレッチ」などが増え、皆さんの骨盤への興味や関心が高まっていると思います。

骨盤のバランスの乱れは、さまざまな悪影響を及ぼすといわれています。

健康美運動指導士の筆者がヨガやマットピラティスのクラス指導でよく行っている、骨盤のバランスや腰周りの疲れを癒す「骨盤ストレッチの方法」をご紹介します。

簡単にできるので、ぜひ行ってみてくださいね。

■骨盤の左右バランスを整える「骨盤ストレッチ」

(1)仰向けになります。両ひざを立てて右足を左足にかけて、深めに足を組みます。両腕は横に開き、両肘を床につけるようにします(両肩がマットについている状態)。

反対側の左の肩が床からはなれないように、左側の肘を床方向に向かって押してバランスをとりましょう。そのまま、1分ほどゆっくりと深い呼吸を繰り返します

息を深く大きく吸ってゆっくりと吐きながら、腰から組んでいる両足を右側にゴロンとたおします

(2)息を深く大きく吸ってゆっくりと吐きながら、腰から組んでいる両足を右側にゴロンとたおします。

この時、反対側の左の肩が床からはなれないように、左側の肘を床方向に向かって押してバランスをとりましょう。そのまま、1分ほどゆっくりと深い呼吸を繰り返します。

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