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2019/07/31 19:30

骨盤のバランスが整う!寝たまま5分「骨盤ストレッチ」

右の肩が床からはなれないように、右側の肘を床方向に向かって押してバランスをとりましょう。1分ほどゆっくりと深い呼吸を繰り返します

足を組んだまま、反対側(左側)にも同じように腰からゴロンとたおします

(3)足を組んだまま、反対側(左側)にも同じように腰からゴロンとたおします。右の肩が床からはなれないように、右側の肘を床方向に向かって押してバランスをとりましょう。1分ほどゆっくりと深い呼吸を繰り返します。

(4)(3)が終わったら(1)の体勢に戻り、反対側の左足を上から組むようにして同じように左右ストレッチを行いましょう。

注意点

両方の肩は、常に床についている状態をキープしましょう。足をたおした方と逆側の肘で床を押すようにすると、バランスがとりやすいですよ。

いかがでしょうか? このストレッチを行ってみると、やりやすい側とやりにくい側があることに気がつくと思います。やりにくい側をもう一度ストレッチしたり長めにストレッチして、少しずつ左右のバランスを整えていきましょう!

腰周りの疲れにもおすすめのストレッチですので、お風呂上りや寝る前に行ってみてくださいね。

(フィットネス美トレーナー MIKA
フィットネス指導歴30年。ヨガ、サップヨガ、ピラティス、フィットネス全般指導、各種イベント講師。心とカラダの健康美をサポートする「フィットネス美トレーナー」として活動中。)



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