2019/08/23 12:00

ビールで夏冷え&夏太り?薬膳的「体を冷やさないお酒」って?

夏はビールが美味しい季節ですが、ビールは身体を冷やしやすいといわれています。冷えは女性の大敵です。ですが、「身体を冷やすのはさけたい!でも、お酒は楽しみたい」というのが正直なところですよね。

薬膳のプロである筆者が、夏におすすめのお酒をご紹介します。

■ビールは身体を冷やす性質がある!?

「ビールは身体をとても冷やす性質がある」ということはご存知でしたか?

薬膳の世界では、食べ物や飲み物を「身体を温めるもの」「冷やすもの」「どちらでもないもの」とわけて考えますが、ビールは身体をとても冷やす「寒性(かんせい)」という性質に分類されます。

それに加え、ビールはキンキンに冷えているのが魅力でもありますので、ビールを飲むことが日課になっていると身体がとても冷えやすくなってしまうのです。

身体が冷えることで肩こりや頭痛を起こす原因にもつながりやすく、さらには太りやすくなるともいわれています。よって、冷えは身体の内面にも外見にも影響を与えてしまう可能性が高いです。毎日ビールを飲む習慣は、身体のためにもさけた方がよさそうですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >