2019/09/22 19:30

秋の乾燥に慌てないために!今すぐ始めたいリカバリーケア

これから乾燥シーズンがやってきますね。夏の間、油断して保湿を怠っていた肌が一気に乾燥し始めます。

スキンケアアドバイザーの筆者が、乾燥シーズン前から始めておくべきスキンケアをご紹介します。

■肌は、夏の間も乾燥している

夏の間は、強い紫外線を浴びたり、エアコンで冷えた部屋や扇風機の風にあたって靴下を履かないで過ごし、「保湿はしない」という方は多いと思います。

しかし、夏の間も保湿をしないと、紫外線がコラーゲンなどを作る細胞をキズつけ、エアコンが肌の水分が奪い、裸足で過ごしたかかとがカチカチになっているかもしれません。

■乾燥シーズン前からはじめておくべきスキンケア

(1)秋冬も保湿効果のある日焼け止めを使う

乾燥を含め、肌老化の大敵はやはり「紫外線」です。夏が終わっても、日焼け止めは一年中使用しましょう。

デイリー使いならSPF10~30/PA++程度で充分です。秋冬の間は汗をかくことも少ないと思いますので、クレンジングが必要なウォータープルーフタイプでなく、お湯や石鹸で簡単に洗い流せて保湿効果もある日焼け止めがおすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >