2019/10/18 12:00

鶏むね肉で疲労回復!「イミダペプチド」の効果的な摂り方

「毎日疲れている」「寝ても疲れがとれない」そんな経験はありませんか?

管理栄養士の筆者が、疲労回復効果が期待できる「イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)」についてご紹介します。

■「イミダペプチド」とは?

渡り鳥が何日間も休まずに飛びつづけられることに注目し、発見された成分です。鶏むね肉に、高濃度のイミダペプチドが含まれています。

生物ごとに疲労が溜まりやすい場所に多く含まれ、回遊魚では「尾びれのつけ根」、人間では「脳」に多いそうです。

イミダペプチドは2つのアミノ酸が結合しており、摂取すると分解され、血液とともに運ばれます。そして、疲労している細胞(脳など)に達すると、再びイミダペプチドに合成され疲労を回復します。

■どんな疲労にも効く!?

2週間以上、継続的にイミダペプチドを摂取すると、疲労感が改善したという報告があります。また、活性酸素をとり除き、刺激をうけた自律神経を鎮める働きもあります。

自律神経である交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできないと質の良い睡眠がとれず、寝ても疲れがとれないことがあります。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >