2019/09/08 20:30

身体の中から元気に&美姿勢になれる「疲労回復ストレッチ」

夏の疲れがたまり、消化不良や肌荒れ、冷えを感じている人も多いかと思います。筆者は、食欲は落ちても暑さをしのぐためにアイスを食べ過ぎ、冷えからくるポッコリお腹で不快な日々を過ごしておりました。

胃の膨張感に耐え切れず、今回ご紹介するストレッチを日々実践して、元気をとり戻しつつあります。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、同年代で体力が低下しているオーバー40thの皆さまにおすすめの「夏疲れ解消&美ボディに導くストレッチ」をご紹介します。

■女性におすすめ!疲労改善&美姿勢ストレッチ

一般的に女性は男性に比べて筋肉量が少なく子宮がある分、臓器が多いため、冷えや便秘、肌荒れに悩まされがちです。大事なことは、適度な運動を行って筋肉をつけ、冷えやすい身体と猫背を改善することです。

ですが、「なかなか運動する機会がない」という人も多いと思います。そんな人におすすめなのが、今回ご紹介するストレッチです。

特に、「座り姿勢が長い」「スマホを長時間使用している」という人は、背中が丸まり首や肩こりに悩んでいる人が多いです。また、背骨の前側に臓器が多いため筋力がない人は前かがみになりやすく、ますます猫背がひどくな流というケースも考えられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >