2019/09/01 12:00

インドの滋養食「キチュリ」で夏疲れを癒す&デトックス!

今年の夏も、連日厳しい暑さがつづきました。食事には気をつけてはいたものの、つい冷たいものをとり過ぎてしまった方もいらっしゃることでしょう。

そんな夏の疲れや冷えが気になる今、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、元気な肌に導き身体の中から輝きが戻ってくる「キチュリ」のレシピをご紹介します。

■毒素がたまりやすい食生活をやめましょう

冷たいスイーツや麺はひんやりと心地よく暑さを逃してくれますが、内臓を冷やしてしまいます。すると、血行不良になりやすく、胃腸の働きが鈍って消化力が低下し、毒素がたまりやすくなってしまうのです。

なので、身体を温めて本来の消化力をとり戻しましょう。

■スパイスと豆が美の決め手

「キチュリ」はインドのお粥のようなものです。現地では滋養食とされているキチュリは、身体を癒すスパイスや、たんぱく質などの栄養バランスの良い豆が多用されています。

消化力の回復から、デトックスをうながす作用にすぐれた理想のレシピです。体内に蓄積された老廃物が排出されれば、美肌とダイエットを助ける効果にもつながります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >